夢はどでかい麒麟になる

しがないオタクの独り言

M!LK春ツアー energy 参戦記録

 energy 神奈川公演 (4/17と4/18 1部に参戦)

•1日目は1階席の9列目真ん中あたり

•2日目は2階席の上手寄り でした!

 

※1日目と2日目の感想ごちゃごちゃに書いてます

※会話などは全てニュアンスなので正確ではないです

※記憶が曖昧で間違っている部分があるかもしれません。大目に見て下さい

※基本的に推し(吉田さん)ロックオン鑑賞型なので感想など偏ってます、あと私情が凄い。

※各メンバー略称で絵文字にしてます(年齢順)

🍑 🍋🐬💎🍒

 

開演前

ステージに縦長のLEDパネルが5つ並ぶ

Winding Roadが流れ、曲終わりと同時に暗転

 

映像①

真っ黒な背景に白い薔薇が映り花びらが2枚落ちる、砂時計、次に心電図が映し出され、会場に響く心拍数の音。窓ガラスにヒビが入ったようにバリン!と割れる。そこで音楽流れていつものoverture!

考察:落ちた2枚の花びら→卒業メンバー(2人)を示唆している?(これは某媒体に書いててなるほど!って思った部分)砂時計を動かすのは卒業があったことによって一度止まりかけた時間を進めて、心電図•心拍数が上がっていくのは、次第に動き始めることを表している? 画面にヒビが入って殻を破り、5人体制のスタートと決意を表しているのかな〜と思った!

 

青いロングコート衣装で登場!

オーラ凄いいぃぃぃぃ

f:id:giraffe1215:20210426181056j:image

↑左から順に 顔が良い、顔が良い…(以下略)

 

1.疾走ペンデュラム

メンバーが登場したの見た瞬間

…ッッ!!!!!5人がッッ!!5人がおるーーッッッ!!!(涙)(涙)(涙)

なんかもう見ただけで感動なのよ…直接会えない期間が長かった分それだけ想いも募ってたし、こうやって会えることが奇跡みたいなことなんだな…って気持ちがブワァーと溢れて自然と涙も溢れた…

特に1日目は席が前の方でメンバーの顔がよく見えたから余計に感情が高ぶって、泣きながらのペンデュラム…

2日目「今日の僕は少しでもイケてたかい 」のところで🍑イケてるよ!🍋やったー!ってやり取りがあった…さのじん、あゝさのじん。。。

 

2.テルネロファイター

サビから入ってショートverでした!まだ感極まってて正直あんまり記憶がない…ただ、サビの「テルネロ〜♪」でみんなめっちゃ足上げて牛になってたのは覚えてる。必ず超BIGな牛になろうな…!!!

 

3.SAY YEAH

こういう盛り上がりアゲ曲、ライブって感じ!サビのペンラグルグルするところが最高に楽しい!あ〜ライブだ!!私いまライブ参加してます!!って感動してたな…順番に一言挨拶があってみんなキラッキラでいい顔してた…佐野さんが「みんな元気素??」って言ってたことだけ覚えてる。

 

4.Goin' Down

f:id:giraffe1215:20210426181755j:image

イントロで🍑アップ抜かれる 微笑む

あかん、あれはハート射抜かれるやつ 後方から声が少しだけ漏れてたの聞こえたけどあれは仕方ないよな…声出しOKになったら思いっきり叫ぼうな…

さぁそして皆さんお待ちかね!落ちサビの仁人ソロ!

Make you 喜ばせるから 手を離さないで

…はぁ…なんて切ない、でも力強くて優しい歌声なんでしょう… 手を離さないで、なんて言われたら絶対離さない(断言) いや言われなくても離さん、絶対何がなんでもしがみついて離さんからな。

MC

最初に🍑🐬🍒3人はけてYJ残る

💎どうでしたか、去年は?ポップに話すと

🍋ポップ?しおれたポップコーン(?)

💎…?????

これ結局よく分からなかったけど可愛いのでオールオッケーです(全肯定オタク)

 

5.行けたら行くよ

f:id:giraffe1215:20210426181816j:image

新曲披露!嬉しい!!

横1列になるフォーメーションがわりと多めだった気がする!気のせいかも!スマホっぽい振りとかあった気がする!これは多分気のせいじゃない!

「(その時にも)よるけど〜♪」のとこでソロ抜かれるけど、皆さんそれはそれは良い顔で歌っていらっしゃいました最高です

 

6.SDR

あ〜ロックだねぇ〜!!(どんな感想?)赤ライトとかけっこう強めで、力強く拳を突き上げてるところがかっこよかった!バチバチに踊ってる3人よき。

2日目は双眼鏡で仁人くんガン見してたけどめっっちゃいい顔してた!!!

 

映像②

すべてモノクロ映像、止まった砂時計としおれる花、 メンバー1人ずつが動く姿が映る。最後にザーザーと止まない強い雨の映像。

考察:新体制で再スタートを切ろうとしたところ、コロナで思うように活動できなくなってしまう。その不安、苦悩を表している? 光が奪われてしまった→色のないモノクロ世界?映像明けから全身真っ白の衣装にチェンジ。これもモノクロの世界に合わせて白衣装になったのかな。

 

ここから白衣装

7.May

この雨の映像からMayってもう感服だよ…演出したの誰!?…えっメンバーの?塩﨑太智くん…??

「春はどこかへ消え去って行った」の歌詞が去年の状況とリンクしてるようにも聴こえて切なくなった

あとバチバチに踊るM!LKが見れて最&高

f:id:giraffe1215:20210426180609j:image

 

8.君の知らない世界へ

白いイスが3脚出てくる

左から順にさのじんペア(尊い)

f:id:giraffe1215:20210426181247j:image

柔くん1人(美しい)

f:id:giraffe1215:20210426181312j:image

(↑いやてか待って、なにこの美の暴力は??二次元??本当に存在してる…??)

 

そのしおペア(尊い)

f:id:giraffe1215:20210426181501j:image

 

イントロ明けの間奏でさのじんがちゅーしそうでした!!!(クソデカボイス)

まじで顔近すぎだろ…いいぞもっとやれ…

柔くんがしゅんちゃんをバックハグするような振りもあったんだが、もう殺しにかかってるよな?天才か?天才なのか??

f:id:giraffe1215:20210426181642j:image

そうです!イスは5人で3脚が大正解です!!!

あと曲終わりあたりでイスを片付けるところかわいかった。ちゃんと自分たちで片付けて偉いね(過保護)

 

9.energy

ソロパートとダンスを堪能させて頂きました!!!

今までにない曲で新たなM!LKを見れてワクワク。色々なジャンルに挑戦して進化し続ける、さすが変幻自在のM!LK…!その真骨頂を見た感じ!!個人的にサビのあのダンスを生で見れて嬉しかった…!!

 

MC

声出せないからどうやって反応してもらうかの話

拍手、ペンラふりふりなど試す。何言っても拍手してくれるんじゃない!? って流れになり🍑🐬🍒の3人で始まる。

「和歌山〜!」👏👏👏

「1+1は〜?V(ブイ)✌️!」👏👏👏

スベった時も拍手してね!って言ってました

最終的に、ペンラ持ってない人もいるかもしれないから拍手にしましょうかね!ってことに。この誰も置いていかないスタイル配慮の塊で素敵〜!福利厚生の神かな??? 

🍑仁人くんのターンは片手を上げてジャンプして

🍋マサイ族じゃねぇか

突然はじまる夫婦漫才LOVE

オンラインライブどれが良かったかの拍手アンケート開催👏 大体どれも同じぐらいだった気がする!どれか1つなんか選べないよね。みんなちがって みんないい(金子みすゞ)

 

10.何処へ(1日目) / 君とスクロール(2日目①)

柔くんの入り好きです!!本当きれいな歌声…まさにクリスタルボイス…浄化される…あの儚くて触れたら消えてしまいそうな美しい外見に声まで透き通ってるってなんだよ、前世で一体何した??言ってみ?何人の命を救った??言ってみ??

最後の佐野さんの力強く歌う「行くんだよ」も心こもってて凄く素敵だった

そして君とスクロール!好き〜!!!

🍒何年過ぎても並んで写真を撮ろう

ここでWindingのMVみたいに集まって5人で自撮りしてるとこ(下記画像参照)が可愛いパークだった

f:id:giraffe1215:20210426194616j:image

何回もスクショしたけどブレる。センス無いわ。

 

11.君がくれた宝物ならココにある

パネルに1人ずつ歌ってる姿が映ってて、みんな丁寧に心込めて歌い上げててグッときた

2日目は2階席だったから双眼鏡で歌う表情だったりをガン見してた👀曲によって双眼鏡で見たい時と肉眼でステージ全体を見たい時とがあってみんな使い分けると思うんだけど、前にいる佐野推しの子と双眼鏡かまえる、下ろすタイミングが見事にほぼ毎回一緒でシンクロしてたのが面白かった() 絶対気が合うと思うので、ちょっと心当たりある人いたらコメントしてください(何の話?)

 

映像③

上空からの街並みが映り次第にモノクロからカラーへ変わっていく。メンバーの姿もモノクロからカラー(春ツビジュアルのピンク衣装)へ変化。みんな笑ってるんだけど、この時の笑い方がカメラさんとかに笑って! って言われてみんな頑張って笑ってる感じがしてめちゃくちゃ愛おしかったのよ…!最後にメンカラの花がそれぞれのパネルに映る

考察:どこかのMCで太智くんが「雨は嫌なことだけじゃない、花が咲いたりするし」的なことを言ってたんだけど、きっとこの映像に繋がるお話かな。雨(弊害?)が止んで光が差し込んで、春がやってきて…そこに彩が戻ってきて(有観客?)春ツが始まる!明るい未来の幕開け!っていう感じがしてワクワクした!!!

 

ここからピンク衣装

12.恋がはじまる

f:id:giraffe1215:20210426180833j:image

あっ…恋がはじまりました!!!!!

もう本当大好き、めっちゃ沸いた MCでもこの曲好きな人〜?って聞かれて全力でペンラ振ったけどそれじゃ足らんぐらい好き 千手観音でペンラ振ってアピールしたいぐらい好き 前述で新しいジャンルにも挑戦する変幻自在なM!LK〜って触れたけど、もちろんいろんな楽曲も嬉しいけど み!にはいくつになっても王道キラキラアイドルソングを歌ってほしいんだよ!バラードも大人ソングもオシャレサウンドの歌も聴きたいけど!M!LKにはずっとアイドル全開でいてほしい!!!30代になってもコーヒーが飲めない反抗期でずっとずっといてほしいんだよ!!(魂の叫び)

 

サビの「数センチ手前」「3秒だけでも」の部分、 顔まわりで手振りがあるんだけど それがTHE・アイドル!って感じで大好き 仁人くん120%アイドルだった

春夏秋冬のソロメドレーは円になってくるくる回って1人ずつ歌うスタイル

来ましたイケメン回転寿司!!!

これぞ顔強集団の特権!黙ってても次から次へと顔の良い男たちが流れてくるぞ!なんやこれ最高か!!??このシステム、今すぐスタダは特許取ってくれ!!!!

 

13.My Treasure

新コールの音声あり

太智!勇斗!じゅたろ!舜太!仁人! M!LK!みるきーず!

え〜 み!るきーずも仲間に入れてくれるんですか(泣) ありがとうございます(号泣)

しゅんちゃん最後の「♪My treasure place」2日目は通常で、1日目は「大好きだよ」頂きました! MCの時にメンバーが「大好きだよ」って言ったら拍手で反応する練習したのに全然できなかった…やっぱ咄嗟にペンラ振っちゃうのよ許して…

1番Aメロ🍋ソロのあと、ちょっと小首を傾げてニコッとえくぼスマイルしてたんだけど、なにあれウルトラスーパーかわいすぎる、あれは幻覚か???

私がJ.◯.Parkなら「アナタは地上に舞い降りた天使デス、キューブ100個あげマス」って絶対言ってる

 

MC

【1日目】今回衣装担当の柔くんに誰の衣装が1番いいかを聞かれて

💎しゅんちゃん!

🍒(嬉しそう)太ちゃんのも好きだな〜

🐬これインナーのやつ凄いのよ

インナーがどうなってるか🍑がチェック

🍑これはダメ!ものが出てる!!笑

おそらくスタダコードOUT案件⚠️

【2日目①】💎の衣装が凄い、普段これで歩いてたらなかなか凄いよという話に

(?)いやこれに限らず衣装全部そうだろ、ERAの衣装とかだって…

🍑(すかさず)俺やったから!!罰ゲームで!!

 

14.桜咲く頃には

f:id:giraffe1215:20210426180851j:image

背景のパネルに綺麗な青空に桜が舞ってる映像

やっぱこの時期に聞くこの曲は格別だよね、 春って出会いと別れの季節でドキドキと不安もあるけど前を向ける気持ちになれるし、シンプルにこの曲めちゃめちゃ好きなので聞けて嬉しみ。そして落ちサビのYJパートよき…

 

15.Feel Alive

え〜ここでこれ来るんだ!意外だった!すごくいいバランス!

" 数 数え切れない 命あるもの達 その中で僕等 惹かれ合ったから 涙が溢れて止まらないよ 出会ってくれた君へ届け 愛を伝えるmy life "

この歌詞響く…その言葉そのまま返す…

本当に出会わせてくれてありがとう(涙) M!LKと出会えて幸せだよ(号泣)

 

16.ERA

そしてここでERAーー!!!!何回聞いても沁みるんじゃあ……後ろのパネルに練習風景とかの映像が映ってて、最後に5人並んでる写真が映るんだけどさ、これはダメです…全オタクが泣くやつ…

ちなみに1日目、私はここで再び静かに涙を流しました…

 

17.Now Story

やわしゅん初よね!?まだ5人で披露してない曲やってくれるの嬉しい!!

(だって!) (ハイ〜ッ!)のとこで佐野さんがおちゃらけてて可愛かった!歌詞の通り "今しかない走れNow Story" がこの状況だからこそ余計に沁みたし、今この時間が貴重だなって心の底から思ったよ…

あと大サビ前のCメロで縦一列で1人ずつ順番に先頭になって出てきて歌う感じも大変可愛かったです!(語彙力ないので可愛いしか言えない)

 

ー 本編終了 ー

 

暗転後にそれぞれパネルにメンカラの花が映る

今回アンコールあるのかな…?って思ってたけど、この感じはある…!あるぞ…!声は出せないけど自然に起こるアンコールの手拍子、すると音声が流れ始める

アンコール音声

【1日目】5人がワイワイ話している

最初は公演終わりのメンバーの会話かと思ったけど、どうやらみるきーずに扮した会話っぽい

アンコールやったら出てきてくれるかな? 疲れてるんじゃない?でも言ってみようか!となって、もう一杯!(最初ゆっくりからだんだんテンポ早く)のコールが始まる

 

【2日目① 】みんな誰推しー?(み!るきーず設定)

🍑わたしは鹿児島金髪野郎!(って言ってた気がする)

🍒柔くん!儚いところがいい!

🐬太ちゃん!みんな誰も言わないから(笑)髪色とか真似してる!

🍑いや太ちゃん髪色わりとナチュラルじゃない?笑

🍋俺は… (「俺!?」一同ツッコミ) あっ(笑) 私は〜佐野くん!大きくてゴツゴツした手とかいい!

💎しゅんちゃん!かわいい!

アンコールとかあるの? あるよ!もう一杯って言うんだよ!じゃあ言ってみよっか!という流れで、1日目とおなじもう1杯コール始まる

 

1日目と2日目どっちもわちゃわちゃ全開で何話してるのか聞き取れないところが多々あったんだけど、仲の良さが伝わってきて最&高だった…君たちはこれからもずっとそのままでいてくれ…頼んだよ…

 

ー アンコール ー

ツアーTシャツ(1日目:白、2日目①:黒)

18.めちゃモル

画面にスロット風で候補が出る↓

なわとび、バランスゲーム、電力、風船割り

f:id:giraffe1215:20210426180038j:image

【1日目 電気をためろ】🍑エアロバイク 🍋歩数計?がついた牛のぬいぐるみ 🐬クイズに使うピンポンを腕立てで押す 💎自転車(女性マネキンとニケツ) 🍒空気入れ

f:id:giraffe1215:20210427024001j:image

(めっちゃシュールな牛田仁人)

 

パネルににそれぞれのゲージ溜まるシステムで、絶対しゅんちゃんが1番溜まってたのに結果発表で優勝はなぜか仁人くん

f:id:giraffe1215:20210426180707j:image

↑ほら、どう見たって真ん中のしゅんちゃんが1番ゲージ溜まってるでしょ?判定スタッフさん吉田推し??それともリーダーの特権かなにか??

 

優勝発表後に大サビに入るんだけど、仁人くんが入りのタイミングを間違えて膝から崩れ落ちる、それを見て🍑に叩かれる あゝさのじん(2回目)

ここの失敗して崩れ落ちる🍋が愛おしすぎて、仕事中に思い出してニヤッとするenergyライブ部門 大賞です、おめでとうございます

 

自転車に乗る🐬牛を振り回す🍑 地味にコケる💎自転車後ろの女性マネキンかつらをかぶらされる🍒

f:id:giraffe1215:20210426180729j:image

 

もうカオス、圧倒的カオス

 

🍑みんな何が起こってたかわかった?

(…いいえ、わかりません、ただひたすらに楽しかったです)

曲明けにコケたことを報告する柔くん、自己申告するの可愛いねぇ、そしてサビの入り間違えたことイジられる仁人くん

 

【2日目① なわとび】🍑なわとびダンス 🍋あやとび 🐬交差とび 💎二重とび 🍒かけ足とび

🍑ダンスじゃなく普通に跳んでる

🍋全然飛べなくて失敗する

🐬うまく飛べなくて「このなわとびが悪い💢!!!」とステージに投げつける(かわいい)

やわしゅんは上手く飛べてた気がする(曖昧)

スロットがもう一回始まり"大なわとび"の文字!スタッフさんが縄を回して、〇〇モード 〇〇!のところでそれぞれ自分のパートで入っていくスタイル

🍋縄に入るも引っかかる 🍑🍒💎成功 🐬ちょうど入るタイミングで誰かが引っかかってしまい上手く入れなかった

もっともっともっと目立ちたーい!でその悔しさをぶつけて縄を引っ張る太智くん、間奏でスタッフさんを縄でぐるぐる縛って退場 🍑スタッフさんお姫様抱っこでステージはける またもやカオス ラスサビでなわとび跳びながら駆け回る💎

曲明け🍋全然出来てなかったじゃん、とメンバーに言われまたやらされる 二重とび→失敗 なぜか三重跳びならいけるのでは?という流れになり三重跳びに挑戦するも失敗

 

MC

「残り数曲となりました…!」

え〜!?という残念な気持ちを伝えたいけどその術がなく、とりあえずペンラ振るか?みたいに反応に困ってるみ!るきーずを見て、この時どうやって反応するか決めてなかったね、という話に。ペンラで🙅‍♀️(手を交差してバッテン)マーク作る?ということになったんだけど、誰かが手のバッテンを動かしてそれ先輩の曲になるから! (超特急のBurn!)

💎(気を取り直して)残りすう●¥※〜(噛む)

🍑みんな!ここで🙅‍♀️やって!

 

〈グッズ紹介〉

YJ残ってTシャツ紹介💎吉田さんのスマホチラッと見たら待ち受けこれにしてた(Tシャツデザインの写真)

タオル紹介の時、今回違うメンバーのカラーも入ってて、例えばこの太ちゃんのタオルなら佐野さんのピンクが入ってる

🍋あ〜うるさいコンビね

 

1日目 マスクストラップ持って🍑これ買った人〜?

(シーン…)

えっゼロ!!??嘘でしょ!?

f:id:giraffe1215:20210426180408j:image

もう一回!買った人???(ちらほら?上がる) えっこれめっちゃ良くない!?欲しいぐらいなんだけど!戻ってきた柔くん「買ってよぉ〜😫😩」←リアルにこんな顔してた

 

2日目

スタッフさんも一緒にステージ出てきて✌️してる

🍑みなさんこの数字✌️なにか分かります? 昨日終わってからストラップ何個売れたか聞いたら✌️だって(会場ザワザワ)

そこから、これいいよ!買って!と軽くプレゼンが始まる。このやり取りもあってか名古屋ではマスクストラップ売り切れてたね!!おめでとう柔くん!!!

 

自己紹介 (いつもの1人ずつ)

【1日目】🍒ボレーシュート 前方から後方へ

2階席と3階席がタイミングちょっと合ってなかったとダメ出しが入りもう一度やることに!2回目はメンバーのタイミング指示もあって成功!

【2日目①】🍒ボレーシュート 上手から下手へ

🍒あっじゃあ最後ボールきたら太智くん受け止めて!

ボレーシュート⚽️

🐬(シュート受け止めて吹き飛ばされる真似でステージはける)

🍑太ちゃんアドリブ強すぎる笑

 

19.Brave Saga(1日目) / Winding Road(2日目①)

ブレサガ嬉しい!イントロで爆上がり!これもTHE・ライブって感じ!最後のコールのきらめけ吉田3連のところ何回聴いてもフフッってなっちゃうし、なんなら仁人くんもちょっと笑ってるような感じしたのは気のせい?笑ってくれるなら10回でも100回でも何回でもコールさせてくれ…

Winding Roadは新体制になった始めの頃を思い出してさぁ〜またもやここで涙ウルウルよ…何回泣かされるんだ…

 

20.DEAR LIFE

これもマイトレで流れた新コールの音声が流れてた!このコールを口パクで言ってる🍋かわいい

この曲流れると一発芸披露!みたいな感覚になりつつあるから、また何か始まる…?と思ったけど今回はそんなことなかった。 サビのダンス、踊ってるって感じ(?)で大好き!最後の🐬ソロは大優勝ですありがとうございます

 

1日目最後の挨拶で🍋から5都市Zepp夏ツアー情報解禁!

🐬和歌山こい!!

🍋Zepp大阪〜!

🐬和歌山こい!こい!

🍋(5都市目最後の発表)…Zepp東京!!

🐬あ〜〜!!!!

🍋あの、Zepp大阪あるから、残念だけど和歌山はないのよ

 

最後に1人ずつ挨拶してアンコール終了!

ありがとう👋って言ってステージはけるとき🍑が🍒を最後に残そうとして2人でわちゃわちゃして🍑が耳打ちしてなにやら相談

1日目→2人でコマネチ

2日目→ラブ注入

🍒(チョイスが)古いんだよ〜笑

最後の最後まで幸せ空間ありがとう…

 

レポ以上!今回の春ツは久々の有観客公演だったしメンバーが本当に楽しそうにしてる姿が印象的だった!私たちファンも待ち望んでたようにメンバーも長い間ずっとこの瞬間を待ってたんだなぁ…とすごく思いました。太智くんの演出も本当に素敵で金一封贈りたい!見せるところはしっかり魅せて、5人のわちゃわちゃも拝むことができて…頼むから金一封贈らせてほしい(真顔) そして柔くん担当の衣装もさ〜!最高すぎるんよ〜〜 あの妖精さん衣装封印なんて勿体無さすぎるので定期的に着てほしい…

長くなったけど、実際に自分の目で5人を見てこの先もずっと応援したいと思ったし、M!LKには明るい未来しかない!って本気で思いました。夏ツも本当に楽しみだな〜!!!!!

f:id:giraffe1215:20210426180451j:image