夢はどでかい麒麟になる

しがないオタクの独り言

ありがとう鹿児島、おやっとさぁ

 

推しの地元である鹿児島に初上陸しました

f:id:giraffe1215:20230127185454j:image

会場に着き、グッズを買い終えたタイミングで飛び込んできたまさかの言葉

 

吉田仁人イベント欠席のお知らせ」

 

あまりの急展開に止まらない涙... でも誰よりも1番辛いのは本人に違いない、こうなったら目一杯楽しもう、そう気持ちを切り替えて公演に臨みました

 

里帰りイベント〜僕たちここで生まれました〜

鹿児島  ライカ南国ホール 1部

幕が開き、4人が出てくるなり「すいませんでしたー!!」と全員で勢いよく頭を下げて登場。今回の件を説明して謝ってたけど、悪いのはウィルスなのでどうか本人もメンバーも謝らないでね... 黄色ペンラ持ってる人も多いね、そりゃ仁人の地元だもんな〜って話をしながら会場を見渡してくれる4人。

💓言い方あれですけど、仁人目当てで来てくれた人すみません!でも今日はこの黄色のペンライトを最後ゼロにするのが目標です!

その後、吉田さんへ動画送るからみんな一旦ペンライトを黄色にして撮ろう!ってことになり

💙それ(ミルクラスタル)なら色変えれるやん!

❤️出来ない人は隠して!笑

〜動画撮影〜

4人「出てきたら黄色しかいなかったよ😭じんちゃーん😭悲しーー😭」

という芝居ありの動画を撮って佐野さんが送ったところ、途中で返信があり公演中にその報告もしてくれました!

💓さっき送った動画、仁人くんから返信がありました!「本当に申し訳ない(ありがとうだったかも)感謝」って来てました!

次に自己紹介の挨拶!だいちゃんが今日のリーダーを代役することになり

💙あんま覚えてないや、なんだっけ?言えるかな?笑

と不安そうながらも無事に言い終え、最後に「圧倒的リーダー吉田仁人です!」まで再現してくれてた笑

❤️ここにはいないけど、じんちゃんは僕の心の中にいるんでね!(胸に吉田ピンバッジがついているのがズームになる)

メンバーみんな吉田グッズを身につけていて、だいちゃんは登場からずっとタオルを首かけスタイル、柔ちゃんはキーリング、佐野さんはパッと見何もつけてなくて、3人に「あれ、どこ?」って言われ、上の羽織をめくるとベルト通しにプロップスが閉じてぶら下がってる状態。よく見えるようにプロップスを伸ばしてくれたんだけど、ちょうど位置的にアウトな感じになってしまい、メンバーにツッコまれる展開にwww

💙昨日から来てはいたんだよね

💓すごい偉そうに、鹿児島ぁ👆ってしてたのに

f:id:giraffe1215:20230127185509j:image

❤️今回の里帰りイベントは、みんなの地元に行こうってことなんですけど…

💙和歌山でー ❤️三重で 🤍栃木で 💓岡崎、そして、鹿児島...

全員「鹿児島だれ...!?」

💓俺ら何しに来たん??笑 M!LKで鹿児島来たのって初めて?それであいついないの?あいつ持ってんな〜!!

ここでさっそく企画へ!最初スクリーンに鹿児島の県章が出るも、誰も説明できないのでスルー笑

「親子で思い出 ピッタンコカンカン!」

家族から提供された写真とエピソードを公開するコーナー。ただ、主役不在のため本来の企画の趣旨とは少しズレながらも話を広げるメンバーたち、さすが仕事人!

❤️血の繋がりはないですけど...でも逆にこれで当たったら、じんちゃんのお母さんの息子ってことだよね!

スクリーンに、さ・と・が・え・り の5枚の絵札が並び、その写真を見ていく流れ

 

「さ」銀の全身スーツみたいな服を着ている吉田さん

メンバー「これお母さんが選んだの?」

💓これ僕が選びました

3人「あなたお母さんなの!?佐野ママ?」

💓これ知ってる人〜?(ペンラちらほら挙がる)知ってるとしたら柔太朗の家知ってるってことだよ!?

❤️はい、いま手挙げた人ブラックリストです

(実際は過去にエピソードが語られていたが、メンバーは初出し情報だと思っていた様)

🤍俺のハタチの誕生日に(吉田さんが)家に来てくれたんだよね

💓仁人と2人でいても可哀想だなーって思って

🤍もう1人友達いたんだけどね、堀海登ね

💓それで俺も家行って仁人を外に引っ張り出して、これを着させたの。ちなみに俺は金色の同じの持ってる

 

「え」通知表に、1学期→保健係 2学期→さわやか係 3学期→給食係 と書かれた写真

一同「さわやか係ってなに??」

❤️さわやかってハンバーグ焼いてくれるの?

💓あいつ1番爽やかじゃないじゃん

写真の左側に数字が見切れてて、おそらく科目評価の数字だと思うんだけど

🤍視力載ってるかも

3人「視力!!??なんで通知表に視力なの!!??」って総ツッコミされてたの本当オモロだった笑

 

「り」E-CHARYの特典券

💙これ知ってる人いる?俺と仁人が入ってたグループ、Clash,の前の

💓これめっちゃレアじゃない?まだ取ってあるのが凄い!

💙だよね、ママの説明なんかある?

ママ説明文「写真を探していたら見つけた E-CHARYの特典券です」

一同「それだけ?そりゃ見ればわかるのよ!笑」

❤️みかん持って「みかん!」みたいなことだよね笑

3つ見終えたところで、もう次の企画行く?ってなったけど、結局誰か(柔ちゃん?)がせっかくだし全部開けようと言ってオープンすることに!(心の底からありがとう)

 

「と」恐竜のキャラクター

f:id:giraffe1215:20230127185520j:image

4人「これ仁人のキャラじゃん!なんだっけ、尾田?パクリじゃん!」

💙パクリじゃない、パロディー!

💓一緒じゃん!笑(多分だいちゃんはオマージュって言いたかったんだよね?笑)

このキャラがなんなのか予想タイム「知ってる人〜?」って会場に聞く

💙なんだろ、薬局系?

答えは、地元のホームセンターニシムタのキャラ

❤️この顔でニシムタ?ゴンザレスとかっぽいけど

4人「きっと昔にこの恐竜見てるから、(潜在的に)記憶に残ってて尾田くんが生まれたんだろうね〜」

 

「が」吉田さんが黒いキャップにメガネ姿でHIKAKINのポーズ決めてる写真

一同「ヨシキンさん!?大物YouTuber!?これママの提供?」

💓これ僕です。最近TikTokとかでふざける時これやるじゃん、これがファーストヨシキンです。もうほぼ本人なのよ

一同「似てる、本人じゃん」

❤️ヒカキンさんで凄い覚えてることがあって、だいちゃんが1回ヒカキンさんと動画撮ったことあったじゃん、ガルアワの時。あの時だいちゃんが凄いよそよそしかったんだよね笑

 

吉田仁人はエセケンミン!?M!LKご当地格付けチェック

ご当地の物とそれ以外の2択を見極めるクイズコーナー

❤️鹿児島の名産なら例えば「かるかん」とかね

💓蟹缶??これも本当は仁人がいないと成り立たない企画なんだけどさ

💙ちなみに前回俺外したのよ、エセ和歌山県民です

(ここで4人とも暑いと言って、上の羽織を脱いでた)

 

第1問目「お茶(鹿児島産 or おーいお茶)」

塩 山 佐(MC) 曽 の並び順

Aを飲むなり💙「うわぁー ゔぇっ!」💓「お前さぁ...」

❤️これマイクつけながらだとASMRみたい(マイクに近づけて音を出す)

💓やめてください、きしょいきしょい

AとBどちらも飲み終わり、いざ判定へ

💓じゃあAだと思う人〜??

3人「いや、そこは一斉!そんなんみんな様子伺うじゃん!」

総ツッコミされる司会の佐野さん笑

💙❤️→B   🤍→A

❤️どう考えてもBです、Aはコーヒーぐらい苦い

🤍ぼく親が昔お茶やってたんですよ、その時に飲んでたのに近いのがA

💙僕もお茶やってたんですよ、習い事で。Aはスーパーとかで売ってそう

💓正解は......ベーです!!

3人「え!?(困惑)いや、どっち!?」

微妙な発音でどちらか分からなかったので仕切り直しに

💓Aです!!

💙❤️え〜〜???

本家同様、不正解者の座るイスのランクが下がる。2人は綺麗なイス→パイプ椅子へ

🤍(2人を交互に見ながら)「あーパイプ??」って煽る柔ちゃん笑

 

第2問目「神社の写真(霧島神宮 or 太宰府天満宮)」

スクリーンに2枚の写真(神社の外観)が映し出され、それを見て判定

💙霧島って何の神社??

💓霧島は〜...え〜...鹿児島が誇る神社です!!

❤️僕は修学旅行で太宰府行ったんで自信あります!

太宰府は学問で有名な神社という話題になり

🤍学問?じゃあ俺に縁のない方を選べばいいってことね

(ここめっちゃ笑ったし、メンバーも否定してなくてさらに笑った)

❤️(写真をよく見て)Aの参拝者におばあちゃんがいる!!

Bには学生が写っていて、これヒントになるんじゃない?と話すメンバーたち

💓じゃあ判定いきます

💙🤍→A ❤️→B

💓正解は...Aです!!

❤️えっ!?うわ、まって間違えた!(札の上げ間違いだった?)

正解者のだいちゃんは綺麗なイスに格上げ、柔ちゃんはそのまま、しゅんちゃんは藁みたいなゴザにチェンジ...

 

最終問題「切子(薩摩切子 or 江戸切子)」

テーブルに2つの切子グラスが運ばれる

❤️これ軽いよ、100均??笑

💓(しゅんちゃんの頭を進行用のファイルで叩く)マイク入っとんねん!...え〜この切子は...

❤️磯野ってこと??笑

💓ツッコミづらいんだって!業界の先輩は!

3人から切子の値段を知りたいと言われ、イヤモニでスタッフさんに聞くことに

💓いくらですか?......えっ?...えっ??(上手く通じてない)

3人「なになに、電話してんの?笑」

💓なんと、AとBの値段は5倍違うそうです!

❤️これ1人勝ちしたら貰える??

💓(スタッフさんと交信中)...貰えるって!!

ひとまず判定、3人とも選んだのはB

💓正解は...Bです!!

3人「お〜〜!!!」

💓これ、4〜5万するって...!

値段を聞くなり俄然やる気が出るだいちゃん笑 ジャンケンで勝った人が貰えることに

メンバー「仁人の分どうする?」

❤️俺が両手でやるよ!(ツッコまれる)

み!るきーずの中でやりたい人が挙手して王様ジャンケンで決める案も出たけど、だいちゃんが「スタッフさんにしてもらう?」と提案し、ウサギの被り物をしたむぐさんが出てきて吉田さんの代役に!最初のジャンケンでYJ敗北、2回戦で佐野さん勝利!!しかもAとB両方の切子をもらえることに!

💙ほんまに欲しかった〜〜!!!(大声)

ここでメンバーはけて映像タイム

 

映像コーナー「訛っちゃ負けよ!方言にらめっこ」

メンバーがそれぞれ家族などに電話し、相手の方言につられて訛った分をカウント。ゲストとして方言に詳しい教授のような方がいてその方が判定。今回は塩レモン対決!

先攻 吉田仁人(電話相手:弟)

電話かけて弟くんが出るなり「え、誰?」って聞く吉田さん(笑) 初っ端から「なんかね」が訛ってるし「最近なに見た?」もイントネーションが鹿児島弁だし序盤からほっぺがゆるゆるになりました。今日食べた物の話で弟くんが「レタスにコーンドレッシングかけて食べた」って言って

💛コーンのドレッシング??

弟「コーンドレッシング」

💛それは何?コーンの粒が入ってるの?コーン味なの?

弟「コーンドレッシング」

💛(笑)いやだから、どんなの?

弟「...コーンドレッシング」

このやりとりが何度か続き、完全に漫才で会場も大笑いだったwww

💛お兄ちゃんのかっこいいところは?

弟「うーん......ギター弾けるところ」

💛それは最近のことじゃん!なんかもっとないの?

弟「家族思いなところ。お母さん誕生日に貰ったネックレスめっちゃ気に入ってるよ」

吉田さんが着けている指輪と同じ石のネックレスをお母さんにプレゼントした最高ハートフルストーリー...

弟「あと誕生日プレゼント買ってくれるところ」

弟くんの誕生日に4万のイヤホンを買ってあげたらしい(素敵かっこいい)その後にも弟が余ってるイヤホンないか聞いてきたらしく「なんで?」って聞いたら「気分で変えたいから、こっちはギャンギャン聴く用のイヤホンとか」などと言っててこれまたツッコまれてました笑

ここで時間終了!訛りカウントは17回!電話後の塩レモントークで、💙「弟くん凄かったね、だから仁人はツッコミ上手いんだね」的なことを言って、吉田さんによるとご家族は全員天然ボケしかいないと言っておりました。

後攻 塩﨑太智(電話相手:妹)

まず妹のことを○○ちゃんって呼んでいて、妹さんは太智って呼んでる関係性があまりに可愛すぎて... 終始つられて方言出まくりで、頑張って標準語で話すけどまたすぐにつられて笑ってた!妹さんが大学合格したからそのお祝いをする話になり、今度東京遊びに来た時に服たくさん買ってあげる!と約束したけど、その後にママも登場して「ママ誕生日プレゼントもらってないよ!」とバラされて焦ってた笑

時間終了!ほぼずっと訛っていて、カウント出来ただけで50回とのこと!結果は吉田さんの勝利!

 

ライブパート

①STARS ②キセコイ

STARS衣装で登場。吉田パートはその前後のメンバーが主に歌っていました。キセコイのやっと出会えたねは「チェスト!」(2部では「おやっとさぁ」だったらしい)

曲終わりに「仁人にちょっと寄せて歌ってみた、あのパートめっちゃ難しいわ、やっぱ吉田さんは凄い」などの話題になり、だいちゃんも「そりゃ歌割り多いわ〜」って言ってた!

次の曲は地元メンバーが選曲したものを歌うとのことで、吉田チョイスは交差点だったと発表

💓仁人が選んだ曲4人で歌うってただのカラオケやん!

③交差点 ④シアワシェイク

4人の交差点もめちゃめちゃ素敵で沁みた... シアワシェイクのグリュックヘルクはだいちゃんがやってて、1回目はいつものピースしてた!曲終わりにも💙吉田さんってこんな感じじゃない?こんなことしてない?ってモノマネしてました!

⑤HOME

ラストの曲はHOME!今回、吉田パートの分担など欠席が発表されてから1時間ちょっとで覚えたそうで、しゅんちゃんがSTARS(キセコイ?)とHOMEでちょっと歌詞飛ばしたりしてて💓舜太ミスりすぎ!って佐野さんに言われてた笑

最後にリーダー!と言われ、今日のリーダー代役のだいちゃんが締めの挨拶

💙あの人いい人で...いないのは寂しかったけど、5人の完全体はCHECKMATEで見られると思うんで楽しみにしてて下さい!

どのタイミングだったか忘れたけど、だいちゃんが天を見上げながら

💙きっと仁人も見てくれてるよ...

💓いや、生きてるから!www

ってやりとりもありました(笑) あとインスタ用に集合写真を撮影📷最後に端から端までお手振りしてくれて、これにて閉幕!

 

初めて推し不在の公演に入ったので、普段はよく見れない全体像を見れたり、4人の顔をまじまじと見ては「顔がいい...」と心の中でずっと呟いておりました。あとライブパートも、こんな表情で歌ってるんだ...素敵...!とか、普段は推しを集中的に見ていて気付けない点を生で感じることが出来て、とても新鮮で楽しかった!

現地の美味しいものも観光も大満喫し、地元の人々のあたたかさにも触れ、鹿児島という場所がさらに大好きになりました!来れて本当によかった!!次はまた5人でリベンジ待ってます🍠

f:id:giraffe1215:20230207205817j:image